rio0214

高校1年生

偽りの感情

私の通ってる学校には、正門を出る前に一礼するというルールがある

この学校に入学して3年目

1度もやり忘れたことなんてない

 

今日もいつも通り一礼して、門を出て、そこにいた先生に挨拶をした

すると一言

「君は一礼してないからもう1回」

きっとたまたま見えなかったんだろう

 

「いや、しました」

その言葉を発することは出来ず、

「すみません」と言ってしまった

 

やってもない罪を被ってしまった後悔とともに

反省もしてないのに「すみません」と言ってしまう自分に嫌気がさした

 

この場から早く立ち去りたくて、早歩きでバス停へ向かった

どんな顔でこの場にいたらいいのか分からなかった

 

この先どうやってくのが正しいのかは‪自分でも分からない

ただ、きっと今後私が選んだ道がどうであれそれが正しいんだ

 

過去の自分からほんの少しだけ変わった気がした